SSブログ

二年以上経ってのボク。

料理人のおじさんどうしてはるんやろうなぁω-o)。oO


ここ最近?のボク。



超時間かかるけど少しずつお料理っぽいものを作るようになりまいた。

ただ少し

美味しいものを作るが必要で

ボクにとってはとてもとてもハードルが高く…ゼェゼェw



というのも


去年の3月7日の明け方にお魚釣りから帰ってきた父上が明らか体調不良。

救急車を呼ぶってのに一晩寝たら治ると言い張り病院に行くことを拒否。

朝が来るまで何度も生きてるか確認しにいった...

朝になっても体調が悪いどころか悪化しているように見え

病院までなんとかタクシーで行ったのだけれど

状態が悪すぎて今すぐには何も手をつけられない。今日が山場。覚悟しておいてほしい。

とお医者さんは何かをしてからとかではなく

ほぼ父上の様子を見ただけでそう告げられた。

急すぎて実感がなかった。

え?は、はい!。。と言った感じ。

処置が終わるまで待合室で待つことになった。

実感が湧かないものの

もし父の命に何かあるなら千裕の残りの寿命半分でどうにかなないだろうか。

全部となると目を覚ました父がまたそれはそれで苦しむだろうから。。。

神様がいるかわからないけれど、いつも誰かに見守られているような、困ったとき助けてもらっているような

幼いときからずっとそんな感覚があったので

誰か何にかわからないけれど心の中でお願いしてみたりしていた。



口に酸素のための挿管

両手両足にわからないチューブがたくさん繋がれベッドの上で意識がない父 と対面した。

病院に着いたあとも自分の足でふらつきはしつつも歩いていた父が。。。

ただただ父を眺めているだけ、目に映る父を見る。ただ見るだけで何も思考はなかった気がする。



次の日、3/8。千裕の誕生日。

手術の同意書、輸血の同意書、何かあっても文句いわねーぜ!みたいな同意書やらやら

たくさんの同意書に署名するっていう

意識のない父からのひどい誕生日プレゼントを受け取りサインしていった。

受け取るしかないひどいプレゼント。サインするしかない同意書。



酸素濃度が一週間程回復せず

口からの挿管を続けると感染症にかかる可能性があるとやらで

後数日様子を見てダメなら喉を切るとのこと。


過去に大切な人が挿管できずに喉を切開し管を通してもらったものの

そのままもう...

という過去があったので一気に実感が湧いてきて不安の様な何かが身体を突っ切った感覚があった。



とまぁ。

色々あり、手術あり、一ヶ月入院の退院!

倒れたきっかけは心不全。ステント手術。そうなったきっかけは糖尿病、腎臓病。

で!

カロリー、脂質、カリウム1600、塩分6g、リン の制限食生活となったわけですなω-o)これが+αな部分。

ただでさえボクは料理って料理がががうわあああああああ なのに

↑の+αをまず勉強して、計算して、準備して、残されたり、捨てられたり、戦争しながらも

先月から父上は仕事復帰できるまでになった。


のは良いのだけれど

それまでは三食自宅で食事をしてもらっていたからなんとかやってこれたっ(いあ、毎日の献立で日々パンクしてるw)てのに

仕事に行くってことはお昼はどうしても外。

たまに?しょっちゅう?制限食がイヤだといって1人勝手に外食しては

足をパンッパンに腫らして、呼吸もおかしくなって死にかけ

次の日一日寝たきり、絶食なんてざらだったんに。。。どうするのお昼ご飯!!


てことで

なんとボク!お弁当まで作るように進化してまする○`o)ノにっしんげっぽー。ぽっぽーw

っても主菜になるタンパク源は冷凍食品に頼ること多いけろ○`(

父上は朝6:15出発とかが多いので

それに間に合うように朝ごはんとお弁当の準備を間に合わせるためにはあああああってのが

ここ最近のボクの頭の中の大半を占めていまするw

サラダBOX:キャベツの千切り、ゆでた人参玉ねぎ、茹でた緑色だけ日替わり(オクラ、アスパラ、ブッコロリ、小松菜、ほうれん草等)

おかずBOX:冷凍食品の何かタンパク源(日替わり)、卵焼き(きのこ+ねぎorほうれん草等の緑色の日替わり)、根菜類でんぷん系の煮物(薩摩芋の甘く炊いたんor南瓜ひじきレンコン三度豆の煮物の交互が多い)

ご飯BOX:小豆ご飯、黒豆ご飯、きのこご飯、時間がある時だけ玉ねぎ人参ひじきやらの炊き込みご飯 のどれか。

お味噌汁BOX:小松菜人参きのこのお味噌汁 がほぼ固定ω=`(

デザートBOX:みかん、りんご、プチトマトが固定で+葡萄があったりなかったり。


ω=`c)固定、代わり映えのない...ヴァリエーション?バランス?制限ってなんだよ!時間がないうわあああ状態w

根菜コーナーのヴァリエーション増やせたらなぁ。。。

ボク自身は毎日だいたい同じご飯でも全然飽きない、むしろ

納豆、卵、焼き魚、ご飯、お味噌汁 が毎日で全然OK!好きだから毎食でも食べたい____`o)

みたいな人間なので

父上のように いつも同じやなωーメ) っていうて残したり捨てたりする感覚がわからず

どの周期くらいまでなら同じ味が回ってきても許容範囲なんだろうとか

お弁当くらいはちょと固定の部分があっても有りなんやろうかとか

模索中ω=`o)


制限食でもできるだけ美味しく食べてもらえたらいいなぁって思ってはいるものの

現実は

く、口にできるものをなんとか作らねばω=´;;;;)アセアセアセ なので

せめて捨てられない、怒鳴られないようになっていきたいなω-`o)。oO皆どうやってんだー。




2018-02-19 20:58  nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。