SSブログ

ウクライナ。NATOやアメリカ、日本から思う事。

コロナで世界がてんやわんや。

もし自分がテロリストなら世界がコロナに気をとられている今がチャンスって思っちゃうだろうな。

気をつけてほしいななんて話を内輪でしていました。


でもまさかテロリストまがいの行動を

ロシアみたいな大国がとってくるとまでは考えていませんでした。

今はコロナに加えロシア戦で世界はつきっきりでしょうから

さらに各国はテロリストにも気を配ってほしいな。


自衛について思うこと。NATOやアメリカは
ウクライナがNATO加盟国でないから助けに行かないとか言っているけれど

もし加盟国だったら本当に助けに行った?

どの程度助けた?


加盟していようがいまいが核保有国が介入しようものなら核戦争になりかねないから

助けに行くとしても非保有国になるし

非保有国が助けに行ったところで事を大きくし、死者を増やすだけの結果になるし

結局出来て経済制裁くらいでしょう?


事が起こる前に加盟している事で多少の抑止にはなるだろうけれど

事後は役立たず。

復興支援手伝いますよ程度だろう。


自分(米)は核保持で安全を確保しつつ、外野からウクライナに核放棄させて見殺し。

他国だってそう。

自国を危険に晒してまで首を突っ込みたいとは思わないのが本音だろう。

米が首を突っ込みたがっているのは、見返りとして経済効果が狙えるからかな。

見返りのない国は出来れば事勿れで過ごしたいはず。



テロ組織に近い国は別として
倫理観自制心がある程度まともな国は
核を保有し、周りのアタオカ国からの自衛手段を持つべき。
核持ちながら平和をとか言っている国は非保有国へ配ればいい。
その姿勢があれば本当に相手を信頼し平和を願っているのだと伝わってくる。
非核非武装で平和が守れると本気で思っている人は
相手が同程度の倫理観の持ち主である場合だけと気付いてほしい。
私欲のために人殺しする人間に対して
人権がとか法律がとか道徳説いたところで殺しにかかってくるでしょう?
話が通じる相手、倫理観のある相手ならそもそも平和を乱してこない。
乱してくる者は話の通じない相手(話が通じる自分と同程度の倫理観の持ち主と見誤って注意した結果、逆ギレされてトラブルに巻き込まれるなんてよくある話)なのだから
そういう者から自衛する術は持つべき。
犯罪被害だって筋骨隆々の男性より、ひ弱な女性子供お年寄りが狙われやすいのと同じ。
銃所持警察官をわざわざ狙って金を出せなんて犯罪犯しにいいない。
核を保有し、我慢の限界がきたらパルプンテ発動しますよくらいの自衛は必要。
侵略してこようとさせなければ
結果平和に繋がる。
なんて事を社会科の成績がずっと2くらいだった僕は思いましたまる。
そもそもロシアを勢いづかせてしまったのは
北方領土:ちょろいな
クリミア:いけるやん
ウクライナ:ガンガン行ってみようぜ
って事なら、日本が放置してきてしまった責任も感じる。今日本人として、1人の人間として何が出来るだろう。
ω・`)次回へ続く(かもしれない)。
(続く前に出来るだけ大事にならず争いが収まってくれたらいいのだけれど...。)


2022-02-26 21:35  nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。