SSブログ

ω・`)戸籍。

ちょっと思ったことω・。)ノこんにちゎv

ぃぁ~。。恐ろしい事件が多いですね。。。

京都精華大の事件にしろ、長岡京市の事件にしろ。。。生活圏内。。。

第二の被害者が出ないこと、そしてとりあえず早く犯人が捕まることを祈るばかりですω;`)

今日、ちょっと思ったことは事件のことではなくて...

戸籍の電子化についてです。

行政のコンピューター化というかけごえのもと、全国の戸籍の電子化がボチボチ進んでいるようです。進み具合はよく知りません▽`;)ェヘ

情報を電子かすることにより、管理がしやすくなったりと時間、経費削減が目的の一部?大部分?なのでしょうω・。)ノ目的は他にもあるでしょうけどね!

たしかに便利になることは良いことだと思います。デモデモ!

ぇえ?!って思ったことがひとつ。

 

どうも...

電子化が行われる以前に婚姻や死亡等により除籍された方の名前が跡形もなく消去される(されてる?)らしいのです!ω;´)

ぇえ?!って思いませんでしたか?;;

婚姻は、納得もできますが...亡くなられた方も除籍されるのですか...

戸籍の電子化が行われる以前、戸籍は手書きで管理されていました。そして亡くなられた場合、名前の欄のところに×印がされていたようです。

どうして電子化された後も亡くなられた方の名前を残さないのでしょうか?

手間を省くという以外に何か理由があるのでしょうか?

他にどんな理由があったとしても、消してはいけない部分だと思います。

婚姻により籍が移行することにより除籍されるのは納得できますが、亡くなられた方の籍は...無かったことになってしまうのでしょうか。

 

私は今まで戸籍なんて興味、関心なんてあまり持ったことがありませんでしたし、家系図を見せてもらった時は興奮しましたよ!だって平成、昭和、大正、明治、かろうじて慶応?以前の和暦なんてサラサラ知らない私にとって天明3年から書かれた家系図はすんばらしかった(笑 おそらく私は自分の戸籍を見たことが無い気がします(笑

滅多に見ることの無い?戸籍、でも必要な戸籍。

もし、もし!最愛の我が子を失った後、戸籍を見る機会があったとしたら、その子の名前は戸籍上に無いのですよね?

戸籍が全てとは思いませんが、私は複雑な気分になると思います。

 

なんていうか、

削減することはもっと他にもあるでしょう...

もっと大切にしていかなければならないことがあるでしょう...

と、思いましたω・`)

いつもながらですが、まとまりもない思いをツラツラ書いてしまってすみません;;

また、戸籍に関して無知の私が何かで調べながら書いたわけでもないので、偏った情報だけにふりまわされているのかもしれません;;

皆さんも一緒にふりまわしてしまったらすみません!;; ;;

それは違うよ!ということがありましたら、即修正する等しますのでご指摘よろしくお願いします><。


2007-01-17 16:05  nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 8

mafty

へぇ~・・・知らなかった・・・ってか気にもしてなかったな~・・・。
ちひろ・・・デカシタ^^b
ってか、以下の話はちひろと全く同感だな^^
省くものと大事に残すもの・・・履き違えてるよな?^^
行政やそういったとこの人たちってのは、そういった人で読んでる人とか、関連の方でもちゃんとやってる人もいるから一概に言えないんだけど・・・そういった人たちには失礼だけど、市民、国民が望んでるものと合致できてないんだよな?^^;
こういった逆に望んでないことが行われてたり・・・ね。
まだまだ、そういったちひろとの討論をしたいとこなんだがw
ちょっと今日は調子がイマイチなので・・・ここまで^^
ちひろの家計図の話にびっくらこいた^^
また遊びにくるねw^^
by mafty (2007-01-17 22:29) 

ちーつぁん

ちょと、ビックリしたょ・・・。でも、まぢ話だったら
亡くなった人の戸籍消しちゃうなんて・・・ありえなぃね(。´Д⊂)
消すのは簡単だろぉけど、消されちゃったら、家族のつながりとか
ブチって切られたカンジがする。。。本当複雑やゎ;;
それより、税金の無駄使いどぉにかしてくれょ・・・。(ィィことゆったw
  
ぬお!! ゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚
家計図なんて・・・どっから書かれてるのか気になるw
天明ってwwwwww いつだああああwwwww (○´艸`)
ちひろつぁんのご先祖サマゎ、ちゃんと記してるからスゴぃね!w
ご先祖サマがいて、今の自分がいるんだょね(・c_,-)b
  
最近さぁ~何かと涙もろくって;;w ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)
月9のもこみち見て泣いたしッ!(笑)
いろんなニュース見てゎ泣くし・・・なんかいろ②考えさせられますゎ↓
京都の事件、早く解決してほしいね。。。
ぁw PC意味分からんまま、ジーゴロゴロゴロと動いてまッすww
壊したあたしゎ・・・触るのが怖ぃw(・ω・´;三;`・ω・)
ちょと、老婆オロついとりますw イヒヒ

んぢぁ、寝ますw 明日も早起きなのれw
ちひろつぁん、次の更新楽しみしてまぁーすd(´∀`*)
   
(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)
by ちーつぁん (2007-01-17 23:20) 

ちひろ。

こんばんは__`o)ノ
そぉそぉ;;皆が皆、悪いんじゃないんだよね><;
まだ日本はこうやって批判をある程度自由にできるからいいけど...とある国では....ねぇ...

消費税だって必要ならガンガン上がってもいいと思うんだ。5%って少ないほうじゃないんかなぁ?韓国、中国も10%↑だった気するし;;
道路だって必要なら整備なりドンドンやってもいいと思うんだ。
郵政民営化だってドントコィω・´)ノ って思う。
何にたいしてもビジョンが明確ならドントコィ><って勝手に思ってるちひろです;;v

でも
その消費税を無駄につかってほしくないし、ましてや個人のふところへなんて><罰が軽いんじゃなぃ?もっともっと重くして意地でも 悪いことをさせない 状況が必要だと思うじぇ><。
それにミミチク税率が上がっていって、何に使われているの実感がないよりも、デンマークみたいに消費税25%?所得税46%?になったとしても医療費、介護のための費用、小学校から大学まで教育費が無料!ってなったほうが国民の理解も得られ気がするω・`)
なんていうか、ケガをしたとき、障害をもったとき、老いたとき...誰もが不安に感じる時にこそ国から支援があると、国民も国を支持すると思うのだ___`*)一長一短だろぅけど;;
・・・。って1人興奮しちゃったけど;;
ちひろは無知だからこういうことポンポン言えるんだろな;;
マフさん元気になってぇ><。呪いじゃなぃょぉ;;ぅぅ;;

※郵便局で年賀状のアルバイトしはる方...
年賀状を捨てないでください;;配達が遅れても待ちますょぉ;;
by ちひろ。 (2007-01-18 20:34) 

ちひろ。

ω・。)ノちぃっつぁんv涙もろぃの?;;
ω・´)ピュァだじぇvw

詳しいことはわかんなぃんだけど
阪神淡路大震災で子どもさんを亡くされた方の話をチラッっと聞いて...
戸籍から子どもの名前がなくなるって;;
もしかしたら、名前有りでお願いしますって言ったら載せてもらえるのかなぁ?なんて思ってみたり__`o)v

家系図はねおばあちゃんの家を冒険してたら見せてもらえたv
なんか家紋もあったのだ!まったく知らんかった;;
ω;)家のこと全然知らんさね;;
家系図、母上の母上系列だけ見せてもらったのだ__`o)v
それだけでもすごい繋がりだなぁ...って思ったのに
おじいちゃん系列、父上系列も含まれたらすごかょねぃ__-。)ドキドキ
天明3年って1783年ラスィw

PC、ちぃちゃんが壊したんだwwドマィ><v
またのんびりおしゃべりんぐするのだ__`o)v
ご飯、ご飯、ってせかされながら書いたから何書いてるかわかんなくなってきた;;ごめなさぃ;;ぅぅ;;

ちいちゃんも家系図発見したら以外なご先祖様にたどりつくかも?v
by ちひろ。 (2007-01-18 20:50) 

mafty

うむ。
ちひろのいいたいこともわかるじぇ?^^
でもさ?確かに消費税はほかの国に比べて安い^^
税金もそんなに高くはないみたい。
でもね・・・?
問題なのは日本って税金っていう名のつくものが多すぎるから問題だと、僕は思うんだ^^
しかも、日本は政治家に優位に集められ、遣われているから問題じゃないか?って思う^^
納得のいかない税金。遣われ方や用途が納得いくものがあまりない。
いい政治家の人もいるんだけど、昔からいる政治家に任せてられないのが僕の思い。
体質を変えてもらうには、僕らが変えなきゃいけないんだと思う^^
自民党の山○ 拓さんの後援会の人?とかに疑問を持つ。
あんなエロいだけで、しかも選挙に落っこちてるはずの人がなんで政治家みたいなことやれてるの?とか、なんで、それを選挙時に応援できちゃうの?とか。
そういう人たちがいなくならない限り、気づかない限り、俺ら若い世代がこれからももっと苦しむ時代になっていくよな?^^
選挙に落ちた人が、のうのうと残って俺たちの税金で海外に視察にいくだなんて・・・自分の金でいけ^^っていいたい^^
ね?↑、納得いく税金の遣われ方?^^
こういう人ほど自分の都合で動かして、どうでもいい法案はとっとと強制的に自民党がきめちゃうけど、ちひろが言ったこういう大事な事の決議はぜんぜん決まらない・・・。しかも大事なとこを無視してね。
ちひろ!政治家になれw
んで、戸籍問題もぶちまけてくれw
日本を清楚でキリリにするちひろに一票投じるぞ^^b
by mafty (2007-01-21 21:23) 

ちひろ。

マフさんこばゎぁ><ノ
ちひろ...自分から話題ふっといて、内容が難しくなってきてォロォロしてるじぇぃω;)ァセァセw

にゃるほろ...言われてみれば、何でもかんでも○○税ってついてるω・`)○○税ってついてなくても、チャッカリ、ガッツリ税金とられてたりする~;;
政治家さんかぁ...
政治家さんも、『私は将来、政治家になるんだ!』って志していた頃はきっと大志を抱いていたんだろなぁω・`)いざ、政界に入ってみると己の無力さと圧力に流されていっちゃたのかなぁ...
志していたものに多少の違いはあったとしても、皆の向かおうとしているところが同じ方向なら少しでもそちらに向いて行くはずなのにぃ...
まぁ、パッと言って、パッと変わるなんてなぃけどさω・`;)
でもパッと言って、パッと変えてやるんだ!ってくらいの勢いで頑張ってほしぃさね><v自分の代は可もなく不可もなく?『こなせればぃぃゃ』的根性じゃダメだじぇ><ノ
ぉ勉強ばっかりしてちゃダメなのだ><ノ チョットクラィは体育会系根性でガンバだじぇ><ノノ (何か壊れてきたw
・・・。頑張ってくれてはる方もおられるダロケドさω;)
最近の若者は...的に、最近の政治家は...みたいにひっくるめちゃぅさね;;

選ぶ側もしっかりしなきゃだけど、選択肢も必要!
ちひろ...選挙にのそのそ行くけど、なんか消去法で投票が多い><;ゴメナサィ;;
かといって、マフさんが言うよぉに政治家なんて><;;;;
ちひろが政治家...日本が地図からなくなっちまうぜぃ;;b
あ...ちひろが政治家になったら、煙草を3万/箱クライにするなぁ...例え税収が減ったとしても、病気を予防するほぉが結果的にお得と信じる!v
ぅん...目先のことしか思いつかないから...
やぱ、地図から日本が消えチャゥ~~~w

マフさん、一票ありが㌧ω;。)嬉しぃw
思い出しニンマリしながら想像千裕ワールドにひたるじぇぃ><;



ぉ。
センター試験を受けられた受験生の皆様、お疲れ様です^^v
焦らず、でも気合を入れてひきつづきガンバですω・´)ノ
近い将来、ささいなことでもいいので良か想像にふけってみるとはかどるかもです___`*)デヘヘ。
※私のよぉに、想像だけで時間がアットいう間に過ぎるという方はホドホドに><ゥゥ;;ガンバv
by ちひろ。 (2007-01-23 00:35) 

mafty

自分でフッておいて、オロオロしてることと日本地図消えるのにモロウケたw
うん^^
ちひろの言うとおりだな^^
でも、最近の政治家ってのは、なんか違う気がするな?^^
最近も、昔からいるジジイなんかもノソノソとずっとのさばってるやんか?^^
だから、変わんねーんだと思うぞ?^^
昔からいたって、この人は政治家になってて偉そうにいってるけど・・・なんか、BIGなことしたか?って・・・何も思い出せないぞ?^^
そのまんま東が県知事になったときも、眉毛の長いじいさんが「やれない!」って言い切ってたけど、あの人・・・何した?^^
長く居たわりには、ただ長く居るから偉いんだろうけど、なんかしたっけ?^^
出来なかった人が、いう台詞じゃないね?^^
ちひろ^^眉毛うっとおしいから1000円で切ってあげなよ^^
税金で買ったスーツも、ドラえもんの刺繍入れてやってくれ^^
by mafty (2007-01-23 21:08) 

ちひろ。

ぅぉおおお!こばゎ><v
まずはじめに!長岡京市で起きた事件の犯人がつかまりました!!
とりあえず?一安心?ω・`)神奈川で起きた事件との関連も捜査中のよぉで...
ω・`)皆...ピリピリしなぃでいこぉじぇ...もっと気楽にv


マフさん、せめるねぇ~w(ちがっw
ちひろももぉ少しくらいは政治に興味しめさないとなぁω;`)
ポチポチ肌に感じつつ学ぶじぇω;´)ノぉ~!

BIGなことが改行のせぃでIGなことに見えて...
ぉろ?ω・。) とか1人ゎクゎクしちゃたじぇ><;w
って、な?!
眉カット1000円もらえるんっすか?!
師匠!それなら剃りいれますぉω・´)シャキーン☆
誰かちひろの眉をうまく手入れしてやってくださぃ;; Orz
by ちひろ。 (2007-01-25 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。