SSブログ

DaiGoさんの優生思考発言について [YouTube]

お久しぶりですω・`o)ノやぁ。

DaiGoさんの発言が問題視されている様ですね。

問題視なら良いのですが批判や非難だけして

切り捨てるような事はしないで欲しいなと感じました。

思考を巡らせず切り捨てるのは簡単だけれどそれもまた残酷な事だと思うのだ。


DaiGoさんの発言はよろしくなかったと思いますが、ひどい人、こわい人よねと簡単な言葉思考で切り捨てるのもまた同様によろしくない事だと感じます。
せめてなぜそのような思考が巡り発言してしまったのだろうかと背景を少しは考えようとしてから切り捨ててほしいなと感じました。

彼は子供の頃にいじめで傷ついた過去があります。傷ついた過去があるから擁護するのか?傷ついた経験があるにもかかわらず?なんて声が聞こえてきそうですがそうではなく。


彼は今まで色々な本や論文を読み、実践したりして過去の自分を乗り越え殻を破り成長しようと努力してきた結果、今人前に立って色々な人から相談されれば知りえた知識や経験から助言したりされています。


それほど知識と努力をもってしも、いじめで傷つけられた心、その心から芽生えてしまう優生思考は拭い去れないものなのです。それほどいじめは残酷なものなのだと本人も受け入れてほしいし、周りも気づいてほしいです。


いじめなんていじめ側による優生思考の洗脳環境なんです(何を優生とするかは加害者側の独断と偏見です)。



また、他の動画も何本か見たら感じると思いますが1人で何かと戦っているような様子に見えませんか?(早口とか辛口とは別で)
助言できる立場なはずなのに、聴衆を惹きつけるというよりは聴衆に言い聞かせている様な。
まだまだ不安なんです。周りの目や大勢が反対(敵)に回る事がこわいのでしょう。そして自分はこういう人間(努力し克服し富も自由も得た人)なんだと、周りからも認められたい受け入れられたいんです。


ライブ中にコメ欄から指摘が入ったのに我に返れなかったのは、自分がいじめを受けていた時は誰も擁護(助け)してくれなかったのにという無意識の思いから反発し続けてしまったのかもしれません。



いじめを受けたから反骨心から今の自分があるとたまに言っておられますが、それが間違いなのだと感じます。

いじめの「おかげ」で今があると考えてしまう以上、いじめを必要悪と肯定してしまっているからぶれてしまうのだと思います。
いじめを受けずとてDaiGoさんは努力し勤勉で今のDaiGoさんに辿り着いていた、いじめなんて必要なかった、あってはならないものだったと考え直す必要があると感じました。



踏み外した人を踏み外した形で叩いたり切り捨てたりする世の中になりませんようにω・`。)ノあでぉっす。


2021-08-16 06:38  nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。