SSブログ

コロナ生存戦略ωーO)情報の取捨選択 [YouTube]

おはですだω`o)ノやぁ。僕です。


ブログを書く頻度が年々減ってきていて

書きにくるとしたら何かしら心がざわついているときだったように思います。

今日はなんだか穏やか[晴れ]



今年はコロナによって心身ともに疲弊されている方が少なくなさそうですね;;
コロナ生存戦略なんておおげさなタイトルつけていますがお勧めは
おすすめはテレビのコンセントを抜く!w
私は東日本大震災を機に自室のテレビのコンセントを抜きました。
もともと子供の頃からテレビっ子というわけではなく
父が野球や格闘技を見ていたらとりあえず見てみる、興味が薄れたら途中だろうが離席する
兄がドラマやアニメを見ていたら同席させられるのでとりあえず終わるまで見る
くらいのテレビとの距離感だったのですが
東日本大震災を機にテレビから不意打ちに流れてくる情報に
精神というと大げさかもだけど気持ちがマイナスに持っていかれる事が増えている事に気づき
被災していない自分まで情報だけで落ち込んでいてどうするんだろう
離れて暮らしている私だけでもまずは元気に暮らし、そうする事で自然と私に出来る事が見えてくるのでは
と感じ自室のテレビのコンセントを抜き今日に至ります。


テレビから得られる情報を絶たれる事で給付金等の
必要な情報まで逃してしまうのではと不安になられるかもしれませんが
何かしらの交友(家族、親戚、友人、ご近所さん、職場等)があれば
誰かしらから情報が入ってくると思います[晴れ]

私は親しい方に「私テレビ見ないから何か大事そうな情報があったら教えてくださいω`c)」なんて伝えています♪
特におばちゃん最強!
○○したか? ○○しないとあかんそうやで!気つけや! など等
伝えていなくても何かと心配し気遣ってくださるし
そういうおばちゃんってとりあえずメンタルも最強の人多いので
情報と共に元気ももらえますω`o)ノ
もちろん 何処何処で何人感染して...等悲しい情報も入ってくる事はありますが
テレビ程不安を掻き立てる表現、口調、内容ではないので圧倒的に気持ちが楽です♪

デメリットは..
気をつけないと急いでいる時でも立ち話、世間話であっという間に時間が過ぎてしまう事くらいかな○`(
コミュ障の人や本当に交友が無い人はコンセント抜くほうが不安が大きくなるのかな?
そんな方は私でよろしければ遠くの近いおばちゃん役に○`o)


2011年から1度もテレビをつけていないのかというとそうではなく
最近では大雨が降り続いて河川の氾濫等が気になるとき(ネットで確認して警報がでていたり)
地震の音がやたら聞こえる時、大きく揺れた時は
いそいそとコンセント挿しに行きますw
エレコム 電源タップ 雷ガード 光らない個別スイッチ スイングプラグ 6個口 2.5m ホワイト T-K5B-2625WH

エレコム 電源タップ 雷ガード 光らない個別スイッチ スイングプラグ 6個口 2.5m ホワイト T-K5B-2625WH

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: Tools & Hardware



地震の音というのは地震が迫ってくる音ですw
震度1でも聞こえる事が多いし、かといって震度3でも聞こえない時もあります。
子供の頃阪神淡路大震災で恐いと感じその時に余震の度に音が迫ってきている事に気づいてから
それから音が気になるようになってしまいました[たらーっ(汗)]
聞こえるといってもほんと揺れる数秒前なので地震!って叫んで身構えてアタフタしている間に揺れはじめていますw
最近までずっと皆も聞こえていると思っていたのですが
家族からなんで揺れる前に地震ってわかるんや?って言われてはじめて
聞こえない人もいるんだと知りました。
もし聞こえるよって方、何か有効な活用しておられる方がおられましたら活用法教えてほしいです!



テレビの話に戻り
見なくなってできた時間に
遅れ遊ばせながらYouTubeを楽しんでいますw
健康情報もテレビより詳しいし早いし多いし
エンタメも自分の感性に合うものがテレビより多いです!テレビより動画数が圧倒的ですし[ひらめき]
ただN○Kの動物や世界訪問的なクオリティーをYouTubeに求めると厳しいものもあるかも?
皆はどんなの見ておられるんだろう?
熱狂的に見てるZE!ってもの等お勧めがありましたら是非教えてくださいω`o)ノ



久しぶりに書いた事といつもながらのまとまりのなさですが
自分が必要と感じる情報だけ上手にゲットして
不必要なノイズはシャットアウトしてのんびりいきましょω`o)v


使い捨てマスク 小さめサイズ 100枚 入り(25枚入り×4セット)ホワイト FN06

使い捨てマスク 小さめサイズ 100枚 入り(25枚入り×4セット)ホワイト FN06

  • 出版社/メーカー: FN
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


2020-07-17 20:00  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。