SSブログ

冬眠したいω-o)

町内会の役員決め

約10年に1度回ってくるその年になった。

前回はちょうど10年前。



10年前はあまりに色々なことが自分のまわりにありすぎて

記憶がない。。。?w

てかそこらへんからずっと

ボーッって感じ。



今まで会合なり大人の集まりは母上まかせできてて

自分は親たちが会合に参加して残された子供たちと時間を過ごすといった感じだった。


きっちりした会合にもしかしたら初めて参加したような気がするw



会議室に入ってすぐの第一印象。

Σなんかオモッ?!


資料をもらい空いている席に適当に座った。


始まってすぐ議長を決めるときの印象。

Σかたくるしっ!…こんなキッチリした感じで進めていくんやー…

進行しはじめてくれていた前年度役員の女性の方が議長になった。

ω・`o)えらい表情険しいな…緊張してはるんやろうか…

会が進むにつれわかってきたことは

確かに緊張もあったのだろうけれど、どうやらそれ以外もあったようだ。



古くからのやり方を(年配になってきたので抜けたい、よくわからんからこのままで等の混合) 重鎮派

いつも俺たちやってやってんじゃん 俺君会派

どちらも助かってる面はあるけど我が強すぎてついていけない!前年度役員が主体 新風派


進行を勤めてくださってるのが新風派に対し

国会かよ!

ってくらい派閥ばりばりの

質疑のときは重箱の隅つつくような言い方だけして

代替案を出さないやらしさ。

特に俺君会かなぁ?


稀に代替案を各派から出しても

もう答えは決まっているばりに進行をすすめる新風派。


できることはできるだけ協力したいと思っているが

こんな面倒なことせんでも

昔っからやってこれてたじゃろう。年々面倒な取り決めや会合増やすなら

もうわしらを脱退させてくれの主張が強くなってくる重鎮派。



俺君会の中には

こんなすぐ決めれる内容じゃない。日数、年数をかけて議論していくべき。

という人もいたけれど

各派はお互いの主張を受け入れようという心がないように感じ取れたw


おそらく

前年度役員組みの新風派はこの総会前に俺君会が介入してくることを阻止し撤廃させよう。

俺君会は俺らのおかげだろ?俺君会のやり方にまかせろ!

それぞれ会合前に派閥内で打ち合わせして一致団結してきたんやろうなぁってやりとり。



なんだかなぁw

それぞれ良いとこあるんだからそこを拾っていったらいいのにω-`c)


新風派の 1人の役員、特に会長の負担が大きすぎるので減らす案

俺君会派の 毎年率先的にやってきてんだから頼りやがれ案

重鎮派の じーちゃんばーちゃんはできるだけできる事に協力していく案


合わせれば素敵やん;;

NO!という主張がそれぞれ強すぎて埋もれていた。もったいないω-`c)



で。

そんなのが役2.5時間も続いたwwww

さすがに会議室の借りられる時間が迫ってきていたので

議長さんがここぞとばかりに

採決をとります って強行突破wwwwww


フエッ!?って思わずいってしまった;;;;;

しょがないので

今まで皆さんが出してくださった案等は...この2.5時間はなかったことにω・`O)?モジモジ

って言うてみたら

後ろに座っていた俺君会からもそうだそうだ!みたいな声が出る中

そうだよ!お前は派閥争いに入ってきてもらっては困るって目線を新風派から送られ

議長さんは

時間も時間ですし

今回の議案で賛成の方挙手お願いします ってまた強行突破www

新風派+もう長時間つかれたどうでもいい派もろもろ多数で

2.5時間はなかったことにで終結。。。?



町内をよくしていこうってための町内会なはずなのに

これなんだよω・`c)。。。


終わってから

新風派の中でも中立を勤めようと努力されていた方と話すことになった。

ちひろの家は昔からこの町内に住んでいる(重鎮)。

子供たちともよく遊んでくれ、その親(俺君会、新風)とも仲良くやってくれている。

各派、その他非協力的な人間とうまくやってくれている貴重な存在。

自分(新風派)がいうのもなんだけれど、派閥争いにまきこまれずそのまま...架け橋役でいてほしい。

みたいなことを言われた。


自分も

派閥争いに入って誰の肩を持つとかはさらさらない。

皆が素敵に暮らせる町内になればといつも思っているし、

今日のやりとりをみて派閥の壁が取り払っていければなぁって思ってる思いを伝えてきた。




てかこんかい会合に参加した主な理由は

家がそんあところではないのだ!ちょっと、できれば、いあ、辞退か落ち着くまで後回しにしてもらえないでしょか;;;;ぶひいいいい;;;;

って言いにいくつもりだったんに。。。



去年の会合で

うるさい!黙れ!!って罵倒しだした人がいたらしいと聞いていて

構えて行ったつもりだったけろ。。。

疲れたд`(

こんなん家の中だけでおなかいっぱいやーw




ってのも。

この会合に行く日の朝

朝ごはん食べる食べないから父上が不機嫌になりだし

台所のイスに座っていた父が立っていたボクの足を蹴り、ボクの足の横にストーブもあったんだけれど

それも一緒に蹴ったもんだから網はへこみω=`c)…兄上が買ってくれたやつなのに;;

少し時間を置こうと自室に戻った。

台所に戻ると父は朝食をまだ食べずに居間にいた。


朝7時に食べる!と父自身も自ら目覚ましをかけて迎えた朝だったのに

時計はもう9時をまわっていた。

あまり遅くなると次の食事とくっつきすぎるし

暖房入れっぱの部屋に食事だしっぱなしも気になるし

勝手に片付けるとまたそれはそれで期限損ねるし

病気の関係上も薬の間隔上もよくないから

食べるなら食べて、食べないなら片付けるけど夜ご飯まで無しでいけるの?と聞きに言ったら

うるさい!って右太もも殴られたд`(

最近ごねだすと1個の行動につき最低2時間はかかる。五時間かかることもざら。

どちらかが死ぬまでこれが続く、悪化していくのもいやだから


かんしゃくを起こして殴るのは暴力じゃないの?

力ずくっていいの?


って問うてみたら

暴力ちゃう!ええわ!!! と帰ってきたので

いいんやね? いい!!!ってやりとり後

しゃーないなぁって思いつつ

座りこんでる父の脇を抱えて立たせて台所の食事前に誘導しようとしてみた。


やめろ!暴力やろー!!!

とか振り払おうと騒いでいて

父が立ち上がったところで

ひどい形相で私の襟元をつかんで首を絞めようとしたり顔を殴りかかろうとしてきた。

ちょいちょい産むつもりなかったとか言われたけど

ここまで狂えるもんなんかぁ…自分がそうさせてる部分が大きいんじゃろうか...

このまま殴られて障害事件にでももうなっちゃってくれればいいのにд`(面倒

なんて冷めながら見ている自分がいた。

自分のことなのにww


多少暴れれば父のごねる気分が収まるやろうって思いもあったりでガッチリ抵抗するわけでもなく

ある程度父がもがもが暴れられるくらいに腕やらをつかんでいた。

が!カレンダーがふと目にはいり

あ。この人4日後手術しなきゃなんだった。事件で受けれなくなるのは困る。と思いなおし

両手をしっかり捕まえた。ら!突き飛ばして倒そうとしてきたので

ガッチリ食器棚の側面に父を押さえつけた。

暴れなくなったので手を離して

食事出したままやからってだけ伝えてボクは自室に戻った。

台所にいると食べづらいやろうしω・`c)

しばらくするとレンジでチンする音が聞こえてきたのでひと段落。



どちらかが死ぬまでこれが続くんかーwぅぐーw

ごねる頻度、時間も増えてきて、手足を出してきはることもどんどん増えてきた。

介護にはこういうことがあるとは聞いていたけれど

もうこれ介護ってやつが始まってるんかなぁω-`c)

控えめに言ってボクは暴力にトラウマがる。

それは父にも伝えてきているのだけれど

それでこれかー。それだからこれなのか?w なんてモジモジ。

父の病気、それに伴う環境の変化、忙しさ

母上は薬の副作用から体の痛みで食事とトイレに起き上がるのがやっとって感じだったりで

でぶボクはいっときなんと42kgきるくらいにまで減量○`(ノ


父上との押し問答が激化していく中でこれじゃもたないと思い

増量奮闘中www

食事制限のある父の前では食べられないやらで難しいところω=o)

ってもすこしずつ_______`o)ぽょょ~ん。


今日は平穏だといいなw

読んでくれた人に幸あれ!○`o)ノ


2018-03-12 10:53  nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。